神奈川県連女性局(局長:三原じゅん子)は、年間3~4回開催している勉強会を、党本部の会議室をお借りして8月18日に開催いたしました。
当日は、お盆明けの月曜日にも関わらず、神奈川県内の女性局役員をはじめ女性党員約100名が参加いたしました。勉強会は10時に開会し、県連女性局の今後の活動として、東日本大震災被災地応援、福島県相馬市を訪問する第4弾となる研修旅行の実施の報告とともに、仮設住宅で暮らす方々と編み物を通じた交流を続けている「あむ エコ ネット」の取組みも紹介し被災 者が製作した『エコたわし』も販売しました。 勉強会は3部構成とし、①元防衛大臣「中谷元」衆議院議員による『安全保障政策に関するやさしい解説』と題して、集団的自衛権や憲法改正などに関して参加者が聞いた内容を地元で支持者へ伝えることが出来るようなとてもやさしく・丁寧な講義を60分間、②党本部選挙対策本部の小林氏による、統一地方選を踏まえた選挙法勉強会では20問のテストを含めて60分間の講義を受け、③「小泉進次郎」復興大臣政務官による『たくましい日本の底力』と題し東日本大震災の復興を主題とした講演をいただきました。
また、昼食の時間中には、公務多忙の中「菅義偉」内閣官房長官や「甘利明」経済財政政策特命担当大臣をはじめ、県内国会議員も多数駆け付け全員からご挨拶いただきました。
女性局は今後も、勉強会や研修会などの活動を通じて県内女性局の絆を深め、来年の統一地方選をはじめとする県内各種選挙での勝利に貢献できるよう連携していきたいと考えています。