平成30年3月18日(日)、横浜市内におきまして「平成30年 自由民主党神奈川県支部連合会大会」を開催いたしました。この大会は本年3月31日で任期満了となる県連役員、昨年(平成29年)の活動報告や会計報告、そして、本年の活動方針(案)を主な議題として開催されるもので、今回は県下各地より約1,000名の党員党友にお集まりいただき開催致しました。
司会進行を、国松誠(県議会議員・県連副幹事長)、八木大二郎(県議会議員・県連副幹事長)が務め、発災から7年が経過した東日本大震災、また一昨年の熊本大地震など自然災害などにより技師となられた多くの方々に黙祷を捧げた後に、国歌・党歌の斉唱から大会がスタート致しました。
主催者である小此木八郎(衆議院議員・県連会長)の挨拶後、坂井学(衆議院議員・横浜市連会長)、山際大志郎(衆議院議員・川崎市連会長)と両市連会長の挨拶に引き続き、来賓でお越し頂きました黒岩祐治(神奈川県知事)、友党公明党県本部代表の上田勇(前衆議院議員)より来賓祝辞をいただきました。
議事では、議長に松田良昭(県議会議員・県連副会長)、副議長に三原じゅん子(参議院議員・県連女性局長)による議長団で議事進行がなされ、竹内英明(県議会議員・県連幹事長)より党情報告・活動方針が提案され全会一致にて了承されました。引き続き、磯本桂太郎(県議会議員・県連経理局長)より平成29年会計報告、そして冨岡正子(県連会計監査)より監査報告があり了承されました。
また任期満了に伴う県連会長選挙については、国吉一夫(県議会議員・県連総務会長)より県連会長選挙管理委員会、県連総務会において小此木八郎県連会長が選任された報告があり満場一致で3選が承認されました。新幹事長には土井隆典(県議会議員5期・県連筆頭副幹事長)が指名されました。
議事終了後は、県内56支部より上申された「優秀党員」の表彰。56名の優秀党員のお名前を読み上げ、藤沢市「山口幸雄」様、そして川崎市宮前区「柴原シズ子」様へ全優秀党員の代表として小此木八郎県連会長より表彰状と記念品を贈呈いたしました。
会の最後には、11年間、県連幹事長を務められた竹内英明(県議会議員)へサプライズで県連女性局の神田真弓さん、笹野寿美恵さん、青年局の花房愛さんより感謝の意を込めて花束贈呈がございました。
なお会場の外では、「南三陸町観光協会」さんによる海産物等の販売や「福島をはじめとする被災地を忘れないための啓発」として、福島の特産品お取り寄せパンフや観光パンフレットとともに、「喜多方ラーメン」を参加者全員に一食ずつお配りいたしました。